おやこひろば紹介

(地域との繋がりを大切に 地域貢献事業 おやこ広場)

(福)和泉乳児院では、泉大津市の委託を受け、泉大津市内2ヶ所(マザー・グース、カンガルーポケット)で[おやこ広場事業]を実施しています。乳幼児を持つ親子が気軽に集い、打ち解けた雰囲気の中で語り合うことで、精神的な安心感をもたらし、育児疲れや育児不安の解消となる場を提供しています。

災害時の対応

非常災害時の対応措置について

  1. 午前9時の時点で泉州地域※に「警報※」が発令された場合、原則としておやこ広場はお休みになります。

    (泉大津市に午前9時の時点で警報が発令されていなくても、泉州地域のいずれかの市町に警報が発令中の場合は、休みになります。)

  2. 広場を開所中に同上の警報が発令された場合、その時点でお休みになります。
  • 警報とは台風接近時に関わらず『暴風警報』または『大雨特別警報』のことをいいます。
  • 泉州地域とは、大阪府南西部に位置し、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町の13市町(9市4町)からなる地域をいいます。

特別警報が発令された場合

特別警報とは、警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に発令されます。

「特別警報」が発令されたら、ただちに命を守る行動をとってください。特別警報が発令された時点で、おやこ広場は閉所いたします。

おやこ広場の開所時間内であれば、命を守る行動(避難行動)をおこないますので、避難先を確認し安全を確保してください。