児童養護施設ってどんなとこ?

児童福祉法に基づく児童福祉施設(入所施設)です。家庭での養育がさまざまな理由により困難な時、保護者の方に代わって養育する生活施設です。入所は子ども家庭センター(児童相談所)を通して行なわれます。

和泉幼児院ってどんなとこ?

平成24年3月新しい子どもたちのお家、新児童棟が完成しました。

(オール小規模ユニットによる家庭的養育)

和泉幼児院は本体施設36名、分園型小規模グループケア施設8名、地域小規模児童養護施設2ヶ所12名の合計56名定員の児童養護施設です。

本体施設は1階に8名の幼児の小規模ユニット3ヶ所と3階に6名の学童の小規模ユニット2ヶ所計5ヶ所のホームとなっています。一人ひとりの成長・発達の段階に応じた個別化した養育支援を心がけています。

少人数のグループケアで子どもが能力を充分に発揮し、安心して心豊かに生活が送れるよう子どもの気持ちに寄り添った支援をしています。

(乳児院からの移行と家族再統合)

乳児院と合築であることの利点を生かし、乳児院からの施設変更の際には、乳児院・幼児院の親密な連携により養育の連続性、一貫性のあるスムーズな移行を目指した取り組みを行っています。

また、日ごろから親と子どもの絆を大切にして家族との交流を進め、できるだけ早期の家庭復帰を支援しています。

(学習支援と療育支援)

本体施設の学童化に伴い、子どもたちが学習意欲を持って基礎学力を培っていけるように学習支援に力を入れています。その為に学習専任スタッフと職員が協同で取り組んでいます。

また、知的障がいや発達障がいなどの障がいを有している子どもも増えてきています。4階に療育ルームという専用スペースを作り、専門職を配置して1対1での療育支援を行っています。

定員
56名 【本体36名】
分園型小規模グループケア施設(あいりす) 8名
地域小規模児童養護施設(ネスレいずみ・ソレイユいずみ) 2ヶ所 定員12名
入所児年齢 2歳~18歳 (20歳まで可)
職員数
46名
施設長、副施設長、保育士、児童指導員、家庭支援専門相談員、里親支援専門相談員、臨床心理士、学習支援員(療育担当)看護師、管理栄養士、調理師、事務員等
部屋の構成
施設内小規模ケア施設 6名 2ヶ所
幼児ユニットケア 8名 3ヶ所
目標
「強い身体と思いやりのある優しい心を持った子ども」「いきいきと意欲のある子ども」「自分で考え行動できる子ども」を養育目標としています。子ども一人ひとりの個性を大切にし、家庭的な雰囲気の中で支援します。また、子どもの家族の再統合を目指し、家庭との交流を図ります。

年間行事

4
こども園入園式
小中学校入学式
泉大津市民児協招待遠足
あいあい開所式
5
子どもの日行事
まつぼっくり招待遠足
関電招待遠足
6
フットサル練習試合(泉大津JC)
高石市民を明るく楽しくさせる会招待行事
7
近養協フットサル 大阪府地区予選
CAP子どもワークショップ
子ども会議
万代ドリームワールド招待
夏休み アキラさんコンサート招待
幼児院子ども一泊旅行
8
ネスレ・ソレイユ 一泊旅行
目で見る自然教室(6年生)
地蔵盆
夕涼み会
バイオリン演奏会
9
子ども園運動会
小中学校運動会
堺市民児協招待遠足
お月見会
10
だんじり祭り
院内乳幼合同運動会
泉大津ライオンズクラブ 招待遠足
11
七五三(助松神社)
まつぼっくり招待遠足
和泉会児童スポーツ大会(キックベース)
和泉乳児院大バザー
12
関電労組岸和田支部慰問(大掃除・餅つき)
日産労連招待(ミュージカル)
クリスマス会
未来っ子カーニバル
劇団五月慰問公演
ポスコサンタさん慰問
院内もちつき
1
初詣(助松神社)
新年会
2
節分行事
里帰り会
ワンちゃんあそぼう会
3
ひなまつり行事
こども園卒園式
小中学校卒業式
あいあい修了式
退所児童タイムカプセル
卒園を祝う会

乳児院と協働して“アイアイルーム”での設定保育

乳児院の2歳児及び児童養護施設の3歳児が院庭にあるアイアイルームでモンテッソ―リー教育を取り入れた設定保育を行っている。職員は乳児院と児童養護施設職員からそれぞれ専任し2名体制で平日に実施している。子どもの自己選択、自己決定を大切にし、年長児は年少児のお世話を、年少児は年長児を模倣し、教具を使いながら複雑なものにもチャレンジして、達成感や集中力・根気強さも養うことができています。

分園型小規模グループケア施設について

2016年創設 男女混合型

ネスレいずみがあった土地を購入し新たに建築しました。職員も子どもも男女で構成し家庭的な養育を実現しています。また、年齢も3歳児から高校生までが生活しています。食事作りなど日常生活の技術など自然に学べごく普通の当り前の暮らしが実現しています。

あいりす

「あいりす」は花の名前です。

「あいりす」の花言葉はいっぱいあります。

「優しい心」と「希望」です。

8人の子供たちが優しい心で希望に向かって頑張ってほしいという願いが込められています。

定員
8名

地域小規模児童養護施設について

ネスレいずみ(2004年創設・男子ホーム) ソレイユいずみ(2011年創設・女子ホーム)の2ヶ所の地域小規模児童養護施設を開設しています。本体施設からは徒歩5分程度の距離にあり、職員も子どもも日常的に交流があります。地域の中に溶け込み当たり前の生活を営むことで、社会人として元気に羽ばたいていってくれることを願って運営しています。

ネスレいずみ

「ネスレ」とは英語のnestle(鳥の巣・寄り添う・心地よくうずくまるの意)をフランス語読みしたものです。

よき社会人として巣立っていくようにという願いがこめられています。

定員
6名

ソレイユいずみ

「ソレイユ」とはフランス語で、“太陽”という意味です。

「原始 女性は太陽であった」の言葉があるように明るくたくましい人になってほしい。また、温かく人に接することができるようにという願いがこめられています。

定員
6名